海水濾過槽のメンテナンス

めっちゃ寒い。。。


今日は朝からめっちゃ冷えてて思わずパッチを履いて会社にいきました(笑)

うちの事務所は禁煙なんでタバコはベランダで吸うことになってる。。。

そろそろ喫煙タイムが辛くなってきましたねぇ〜

(めっちゃ凍えながら吸ってたし。。。)




さて、実は日曜日に海水水槽の濾過槽をメンテしました。

数日前、何気に水槽を眺めてると水面にホコリが浮いているような?

思えば最近、三重管に落ちる水の音が小さい気がするし。。。

おそらくポンプが詰まってるんだろうな。(ん〜)



ってことでポンプと濾過槽のメンテ開始!


ついでに壊れたような音のするクーラーを外して修理に出すため取り外す。

ロ材も汚れてるが底に溜まったヨゴレがこれまたキツイ。。。



ポンプをやっとこさ取り外す。。。
(水中ポンプはメンテ大変やなぁ〜)




ポンプを開けると・・・(汚ねぇ〜〜)


これだけ詰まってたら水も上がらんな!(うん)。。。



3時間かけて完了♪


ウールマットのストックがこれだけしか無い。。。(まぁいいか)




疲れたけど濾過槽がキレイになったので後は年末に水槽の掃除だけです♪(うんうん♪)