オーバル立ち上げ!

4ヶ月ぶりにオーバルの立ち上げを実行!

以前のオーバルの立ち上げは底面濾過でやってたけど今回は外部濾過に挑戦!

と、いうのも友達がアルミパイプを曲げて吸水・排水パイプを作ってくれたのでそれを使いたかった♪

濾過機は数年前にテトラAX-30って小さいのを使ってたのでそいつを利用することに。

オーバルには丁度いいサイズかな。

給水側はアルミパイプに水中モータを取り付け、排水はあまってたADAのリリーパイプを使用。



なかなかいい感じで収まってる。



しかし、AX-30はホース径が9-12。

リリーパイプとアルミパイプは12-16。。。

なので、ホースコネクターをチャームで購入。




これ1本が270円とは。。。



ホースコネクターでジョイントするとこんな感じ。



全部のセットが完了しコンセントを差したら

なんと!水漏れ。。。



AX-30のパッキンが駄目になってるみたいだぁ〜。。。



気分は立ち上げだったのでかなり面倒臭かったが、あちこち電話してパーツを探すがどこにもない。。。

しかも、アフリカ八尾店の店員の応対なんか最悪で



俺:パーツの問合せなんですが、テトラAX-30のパッキンって置いてますか?

店員:無いです。



即答過ぎるやろぉ〜!!

調べてないのみえみえやんか。。。



信じられへん対応に気分を悪くしたが、気を取り直しアクアテイラーズに電話を入れると置いてありました!

さすが、品揃えのいい店ですね♪

往復1時間をかけて買ってきたのがこれ。




早速セットし動かすと。。。。

まだ漏れとる!!

どうもパッキンではなくフタと本体を挟む部分が弱いみたいだ。

結局、今日は立ち上げは諦めて明日にでも外部フィルターを買いに行ってきます。