ヴォルテスとオーバルのベストバランス!

またまた、久しぶりの更新となりました。


一度ついた怠け癖はなかなか抜けないんですよねぇ・・・
ただ、水槽だけは怠けずにコツコツとメンテはしてます♪


前回のオーバル立ち上げは結局、フィルターをエーハイムの2211に変更して立ち上げたんですが、オーバルは口が狭い事もありエアレーションを入れるとシンプルさに掛けてしまうので排水パイプにエアーを送り込むタイプにしました。


ネクターにエアーを差し込むパイプを接着して完成!
と、思いきや水が逆流してきたので買ったまま使わなかった逆流防止を初めて使用しました。

結構使えるんや!


こうやって見ると見栄えも良く機能的にも十分かな。


上から見るとこんな感じ


イメージバッチリ♪


自分なりには、まぁまぁの仕上がりで結構気に入っています♪




さて、他の水槽はというと・・・

エビ水槽は結構いい感じで増えてますがグレードは相変わらず(笑


こっちもイメージはバッチリ♪



オーバーフローは


オーバーフローは正月休みを使って本格的なレイアウトに取りかかる予定なんだがレイアウトがイマイチ決めきれない。。。

石組みにしようか?流木で組もうか?どっちも使うか?

決めきれなくて、ここまで来てしまいました。。。

もう少しじっくり考えます。




60水槽はウォーターフェザーがいい感じで活着してボリュームも出てきてるが、底面の育ちが悪い。。。


この水槽とオーバーフローだけはヴォルテスの吊り下げをしてません。

と言うのもイマイチ光が弱くて水草の育ちが悪かったので途中でやめて元のライトに変更。

分かりやすいものでライトを変えたとたんに調子良くなったみたいです。


今週末はエビのフィルター掃除でもしよ!