海水水槽の大掃除!

今日からゴールデンウィークに突入!


休み中に絶対にやりたかった水槽全部の大掃除!

現在小さい水槽まで入れると6つあるが、最近は濾過槽作りで忙しくあまりメンテできてなかった。。。


おかげで海水水槽は茶ゴケだらけ。



そこで、以前から予定してた大掃除をしたが、これがめっちゃ大変。。。


汚れすぎやぁ〜〜



まずは水抜き。


生体の確保。


海水作り。




なんだかんだで4時間もかかってもうたぁ〜〜

まぁ〜汚いこと。。。



奇麗になったらこんな感じ♪


カクレのベストショット!


オトメハゼは早速穴堀(笑)


デバスズメも元気いっぱい!


ハタタテも悠々と泳いでる。



正直めっちゃ疲れたが、実はこのあと淡水のテトラ水槽も大掃除しました。

トータル7時間程は水槽を弄くってたな!・・・何となく満足(笑)

一気にやるとしんどいけどやったでぇ〜〜って感じになるんですよねぇ〜

明日は鳥取砂丘で開催してる「砂像フェスティバル」に行ってきます。

ってかもうすぐ出発やねんけどね。。。