ゼンスイクーラー設置!

先週末に購入したゼンスイクーラーの設置をしました。


うちの海水水槽は60×45×50なんで濾過槽を入れてもスペック的にはゼンスイZR-75Eで十分なんで色々とネットで調査。

その中で一番安値がアクアテイラーズの35,000(確かそうだった。。。)だったんで先週末に行ってスタッフの方に話しをしたら、ZR-75Eでも問題は無いがずっと動作してる状態になるんで一つ上のタイプZR-130Eをすすめられた。

ただでさえ部屋の中に排気されるんで暑い空気が発生する。

それはわかってた事だから良しとしてもずっと動作しっぱなしは電気代もバカにならないし動作音が気になって仕方ないだろう?。。。

と、いうことで余裕をみてZR-130Eを購入しました♪



以外とデカイ。。。筐体のデザインもイマイチ。。。


そんな事も気にしながら作業に取り掛かるわけだが、配管の変更が大変なんですよねぇ〜。。。

ただ、今回はすでに水槽内に生体がいるんで塩ビパイプの使用は避け、ホーズのみで繋ぎあわせました。

こんな装置は初めの計画段階で考慮しとくべきだった。。。




まずは濾過槽に投げ込んであるポンプを取り出し掃除!


半年間メンテしてないんで汚れてる。。。




途中経過は省略して設置するとこんな感じに収まりました♪



何となく奇麗にセットできたんで満足してるかも♪

性能の方はと言うと、セット時27.5度だった水温を24度に設定!

スイッチON!

音は静かと評判だったが動作が始まると。。。


結構うるさいやんかぁ〜


まぁ〜静かなクーラーは無いんですね。。。

ただ、冷却能力は凄まじく!15分程で停止してました!!

温度もしっかりさがっとるし!なかなかの高性能です♪


その後も少し動いて止まってを繰り返してるが、動作時間が短いんで音は気にならない!

やっぱり、スタッフの方の言う事を信じてよかったぁ〜

あの音がずぅ〜っと鳴り続ける事を考えるとワンランク上の値段なんて安いもんだ♪


と、言う事で今回のゼンスイクーラーも満足いく買い物でした♪