コケ退治!

コケに侵されたオーバーフロー水槽。。。

今年の正月休みに立ち上げたオーバーフロー水槽がとうとうコケに侵されてしまった。。。

当然[ADAネイチャーアクアリウムコンテスト]に参加する為のレイアウトだったが、

2月3月と忙しい日が続いてメンテ出来なかった事が原因なんだけど、

オーバーフローで水草というのも無理があったのかもしれない。


そもそも、この水槽は海水で使用していたが去年の引っ越し時に配管を壊してしまい

それを切欠に海水から撤退しレイアウト水槽にした。

しかし、水草の育ちは悪く調子も上がらなかった。


理由としては・・・
1.オーバーフローなので溶存酸素が多くCO2が足りなかった。

2.ケチってメタハラの玉をブルーのまま使ってた。

3.コケ取りのヌマエビがすぐに濾過層に吸い込まれる。

4.水換えをサボっていた。


などが大きな原因だろうな。



しかし、そんな事も言ってられないので使える水草のコケ処理を開始!

コケ退治には一番良いと思っている木酢液。(これは竹酢液だが)

使い方は簡単。

数倍に薄めた木酢液水草を3分ほど浸けてから真水で洗い流し

水槽に入れると弱ったコケをエビが食べてくれるので一週間もしたら

奇麗な状態に戻ります。



2週間ほど前から少しづつこの作業で移動させているのでストック水槽が混雑状態。。


1週間でこんなに奇麗に♪

しかし、木酢液を使う場合は[モス類]のようなコケ科の植物は弱ってしまうので使用しないように!



ゴールデンウィークにはオーバーフローを完全リセットして再挑戦だ!