ライブロック復活!

昨日の夜は凄い雷と大雨に合いました。


家族で外食をしてたら雷が止まらないくらい空が明るく光り、バケツをひっくり返したような大雨。。。


食事も終わったので席を立とうと思った瞬間、停電で店内真っ暗。。。


数分後に電気が復活したので清算して店を出ようと思って外に出ると前が見えないくらいの大雨になってる。。。


10メートルくらい先に止めてある車に全力で走ったが全身スブ濡れに。。。


いやぁ〜久々に気持ちいいくらい雨かぶったかも(笑)






さて、先日撮り忘れていたライブロックと草原水槽の画像です。


メタハラがブルー球なので実際より奇麗に写ってるが以前と比べると格段に石灰藻が増えてます。




こっちは現在の草原水槽


これが、初期。


少しは茂ってきてるが、目標とするところはもう少し先になりそうかな。



ペットボトルは水温上昇時のうちの手段(笑)

こんなやり方は急に水温を下げるので生体に良くないと言われるが、この下げ方で★になった生体は一匹もいないので続けてます。

水温が上がりすぎることを思えば断然生体には安全ですよね。

エビ水槽は24時間エアコンのきいた部屋なんであまり気にしてないが、

リビングは夜ほったらかしにしてたらピーク時、30度越えることもあるので。。。

この方法で毎年夏を乗り切ってるうちの冷凍庫には凍ったペットボトルが沢山ストックされてます♪

最近では嫁もペットボトルの温度管理に馴れたみたいで25度前後キープするのが上手になってきてるみたい(笑)