バイコム アルジガード失敗。。。

海水水槽のコケ対策に投入したアルジガード。


投入後の水槽にはコケが全く付かず成功かと思ったが、

タコアシブランチに異変が。。。

ベースからポツリポツリと離れてフワァ〜と水槽内を漂ってる?

絶対おかしいと思いパセオのスタッフに相談したところタコアシはアルジガードのような光合成を妨げる効果のあるものは良くないとのこと。。。

それどころかライブロックの石灰藻すら落ちてきてる。。。

これもコケの一種なので原因は同じと考えられるが、海水水槽に入れたのは大失敗。。。

せっかくいい感じでキレイな紫になってたのに所々白くなってるし。

冷静に考えたら気がつきそうな事で失敗してしまった。。。(反省。)

急いで水を60リットル換えて様子を見る事に。



他の生体はいたって元気だが、水槽が寂しくなったので落ち着いた頃を見計らってサンゴ類を増やしていこう。