オーバル25。立ち上げ開始!

次女に教えてもらったこのタバコ!


ラーク ミントスプラッシュ

一見普通のタバコに見えるが、このタバコある面白い試みがある。

フィルター部分にある○マーク

この部分にカプセルが仕込まれていて潰すと一気に強烈なミント感が!

1本で2度の味を楽しめるタバコです♪




さて、今日はオーバル25の立ち上げを開始しました。


まずは、この形なので濾過どうするか悩みましたが以前に買ったであろう底面が残ってたのでそれを使う事に!

ここで、一つ問題が。。。

中に収める事は出来るが口が狭い為に入らない。

とりあえずカッターで合わせながら削ること15分。

やっと中に収める事ができた♪



こんな感じ



ただ、この底面濾過には少々不満がある。

エアリフトをバケツで試したところ吸い上げが甘く持ち上がる水が荒っぽい。

理由は泡が大きいだけなんですけどね!

そこで、泡を細かくして濾過の能力をあげるべくカスタマイズ開始!

夢中になりすぎて写真は撮るの忘れてました。。。。



まずは、一番小さいエアストーンを探したら1センチくらいのモノがみつかった♪

たぶん、何かの付属品だろうな?

ってことでコレをパイプ内に入れるが角度が悪くエアチューブが折れる。。。

あちこちをカッターで切りまくり形を整えること2時間!


やっと完成!


バケツで試すと?まぁまぁ細かくなってリフト効果の向上も確認できたのでセッティングしてロ材を投入。



一番底にはエーハイムサブストラットプロを



次にA&Fソイルを敷き詰める


こうやってみるとサイズは小さいものの普通のキューブと同じように使えるやん♪




早速、水を入れてエアポンプのスイッチを入れると・・・


完璧!



出水口はこんな感じ♪


かなり底上げしたんで水量は少ないけど良い感じです♪

このサイズなら、おそらく1時間で10回転は余裕だな♪

濾過的には理想の環境やん!

溶存酸素も十分確保できてるし!




なかなかええやん♪




なんか、あれこれやって疲れたので今日はここまでで終了!


レイアウトは明日にします♪