B-4バクテリア!

2日連続終電でした。。。


最近少しづつ仕事が動いてきたみたいで1年ぶりにバタバタさせてもらってます♪

とは言ってもまだまだ頑張らないといけない状態なんですけどね。。。




さて、11月3日文化の日に長女は学園祭の打ち上げで焼肉。

次女は100円握りしめて友達の家に。(可愛い♪〜)




家の中が静かだったので嫁と水槽メンテをすることに。


まずは、1200水槽の水換えと掃除!

次に30ハイのゴールデンアイ水槽!

続けて30キューブの選別水槽!

締めは水草レイアウト水槽

ざっと5時間も水槽をメンテしてた(笑)




エビ水槽もそうだが水草水槽は水を全換えしたのでバクテリアを多めに投入しようとしたらB-4バクテリアが無い。。。

仕方なしにバイコムを入れようと何気に箱の裏をみると消費期限が1年以上も過ぎてる。。。

こんなんに期限があるんやぁ〜。。。

しかも、まっさらのセットプラス一箱。。。(めっちゃ勿体ないやん)



ってことでチャームでB-4バクテリアを購入♪


10周年特別限定セット!

これ。。。去年の夏も同じセットを買ったし。。。

1年経っても3000セット売れてないって(どんだけ人気ないねん!)

消費期限はだいじょうぶかぁ〜?!!




中を開けるとロ材とB-4バクテリアが♪

みなさんはわからないと思いますが

この箱の中味が気に食わない。。。

何が気に食わないかというと




昨年買った同じセットに入ってたB-4のサイズ。

倍以上違うやんけぇ!!

どうゆうことやねん!!

何かの手違いにしても差がありすぎ!!

まぁ今回は大きくなってたからゆるせるけど、これが逆ならメーカーに文句言うとこだった。。。




でも、これまで色々と試したバクテリアで一番B-4が安定してるんですよね。

このバクテリアと出会ってから全換えするのに抵抗が無くなったし、モノ自体は認めてます。

以前はバクテリアなんか入れなくても立ち上がるまで待てたのに、最近はせっかちになってしまい入れる事が当たり前みたいになってるなぁ。



今週末は休めたらオーバル25のレイアウトをする予定です♪