エーハイム底面直結フィルター

先日から少しづつ進めている1200水槽の設置。


今回はエーハイム底面直結フィルターとエーハイムフィルタ−500で濾過することにしました。


この商品。他の底面と比べて、かなり値段が高いんですがディスカウントアクアで2,980円で売ってたので速攻買いに行きました♪


チャームでも6,525円だったのでかなり安い! 


さすがはディスカウントアクアの価格設定。


何故こんなに高いのかというとズバリ!


汎用性ですね


自在に組み替えたりできるので色んなサイズの水槽に使用できます。


あと、エーハイムの外部フィルターを意識して作ってるので収まりがキレイですね。


今まで使った底面濾過と比べると高いだけの価値はありそうです。



敷き詰めるとこんな感じ♪


上から見ると。






実は底面フィルターは自作してたんですが、材料をケチったせいでどうもしっくりこなかったんで急遽変更したんですよねぇ。


最初の底面は100均で売ってるネコ避けと洗濯メッシュで進んだが何かがちがう。。。




やっぱりメーカーの作る製品はオチが少ない。