プレミアムモス活着!

今日は昼から撮影で新大阪へ行ってました。

途中凄い豪雨で機材がおろせるか心配なくらいだったが

無事撮影も終了♪




実は先日レッドビー水槽の水換ついでにガラス面をゴシゴシしてたら

プレモスに触れてしまって固まりがボコッ!

根っこが茶色くなってたので浮き上がる時期だったのかな。


仕方なく全部取り出すと出るわ出るわ!

稚エビが沢山隠れてる。


しばらくボールに入れて様子を見る事に・・・・

約30匹くらいの稚エビが隠れてた!

見つけた稚エビは掬って水槽に戻し腐った部分を取り除く。





プレモス流木を再生するために作業開始。



枯れた部分を取り除きハサミで細かくカット



流木はストックしてたモノを適当に追加して



浮かび上がらないようキレイに巻き付ける(薄め)



この流木で成長したプレモス(濃いめ)




これまで、ウィローモスは糸無しでも活着させた事あるけど

あれはカンタンで成長も早いから結果もわかりやすいが、

プレミアムモスは、かなり成長が遅いらしいので薄めと濃いめに

モスを敷き様子を見ることにします。