水槽で使うRO水の効果!

ショップの流木って高いですよね!


なので昨晩はネットで流木を購入♪

画像でしか確認できないので不安はあるが安さにはかなわない。

子供の頃に砂浜に行ったら山ほど転がってた流木をお金出して買うなんて夢にも思わなかった。。。




さて、RO水を使用してからのエビ水槽は絶好調です!

なんて言っても元々エビ水槽って調子良かったんであまり効果がわからなかったけど、何気に見つけてしまった水の変化!

淡水と海水では、同じエアレーションでも泡の細かさに違いがある。

淡水は硬い感じの泡に対し海水はクリーミーな泡。

でもRO水を半分使用してるエビ水槽の泡は細かく海水みたいなんですよ!


これだけ細かな泡なら全体的に表面積が増えるので溶存酸素もアップするな♪


最近のエビはというと・・・



殻が分厚くなって白が揚がった個体もチラホラ♪


プレモスはのび過ぎてプレモスに見えなくなってきた(笑)


ゴールデンアイの稚エビも元気にツマツマ!



今週末は草原にならない淡水水槽をリセットして再挑戦します。