ブログ(BLOG)のアクセスアップを考える!

そろそろ秋ですね♪


秋は水槽が増える季節。。。(^^

最近はすっかり朝夕涼しくなり、そろそろ秋っぽい風になってきました。

仕事帰りなんか肌寒いくらい。

そんな秋風を感じながら水槽の数を増やそうかどうか悩んでます(笑)




さて、今日はアクアネタがとくに無かったのでブログのアクセス数について考えてみます。


ブログを始めたからにはアクセスを上げたい!

誰でも思うことですよね。

ただ、ここで言えることはブログのアクセス数ってあくまでも自己満足部分が大きいかも。

アフィリエイトで小遣い稼いでいる人とかならシビアな数字ですけどね。



アクセス数を上げるためには外部リンクを増やしたり内部対策で上位を狙うといった手法が一般的に言われてます。

ただ、フリーブログの場合、内部対策には限界があるので頑張る気になれません。

そのような条件を踏まえた上で検索上位を狙う為にはどうしたら良いか?を考えてみます。



まずは、フリーブログの場合はどこのブログに開設するか重要ですね。

何かと条件が決められているので選択肢も一気に狭くなるけど、このポイントは大きい。

例えば、このブログは[はてな]を利用してます。

何故[はてな]を選んだかと言うと


1.CMが出ない

2.Googleに強い

3.アクセスアップに繋げることの出来るコンテンツが多い

4.ブログだけを考えると無駄が少ない。


と、まぁこんなところで[はてな]を利用してます。

実際は使いにくい部分も多々あるけど、フリーなので辛抱するしかない。




次にどうやって検索エンジンで上位を狙うか?


とにかくキーワードを押さえる事だけど、やみくもにキーワードを狙ってもダメですよ。

検索されるキーワードでないと上位に出ても意味がないので。。。



例えば、上位を狙いたいと思ったら[キーワードアドバイスツール]などを使って検証してみます。

キーワード毎に何回検索されたかが表示されるので、その上位を狙うと「意味のあるキーワード」と言う事になりますね。

次に、ここで見つけたキーワードをどうブログに入れるかと言うと日々の記事に入れる。

これだけです。




このような日々の積み重ねに有効なツールがアクセス解析ツールです。

僕は[YAHOO]と[Google]と[リサーチアルチザン]の3つを使ってます。

どれも基本的な解析は同じだが、それぞれ特徴があるので使い分けると便利です。

この解析ツールで自分のブログの検索ワードランキングを見ると有効なキーワードが自然に見えてくるので、そのキーワードを押さえながら記事を増やすと有効ですね。

分母が大きいとそれだけ検索エンジンで出現する回数も増えるので♪




この[アクア&AQUA]には現在2,747のキーワードで訪れたユーザーがいますが、TOP10を見ると

[自作濾過槽]がダントツで[ メタハラ スタンド][ アクアテイラーズ]などが上位を占めています。

検索エンジンでは上位に出てこないが、以外と多いのは

ホワイトグローブシュリンプ

ここでわかる事はホワイトグローブってキーワードで上位を狙うことができたら更にアクセスを増やす事ができるってことですね。




この手の話しになると考え方や手法が多すぎたり賛否両論って部分もあるので、この辺りで止めておきます。

長くなったけど、アクセス数を考える前に記事の内容を整えるって事が一番ですけどね。

内容次第でリピーターの数は決まってくるわけだし。




あと、今回のアクセスとキーワードの考え方は、あくまでも私個人の考え方と経験でまとめてます。

アクセスアップを約束するモノではありません。