マーフィードROシステム設置!

朝からマーフィードの方が来て念願のROシステム設置。


今日は下見のつもりだったが、そのまま勢いで取付開始!


水道水が4つのフィルターを通って貯水タンクに。


その働きはというと・・・


1.マイクロフィルター
ゴミや錆、水あかなどの大きな物質の除去します。


2.活性炭
塩素や細菌、有機物質などを吸着し除去します。


3.メンブレン
0.0001マイクロメートルの孔で水分子以外の物質を完全に除去します。


4.活性炭
揮発性残留物や微小有機物質を吸着し除去します。



うちはマンションなんで水圧が弱い為、加圧ポンプを取付けて完了♪




ココまでの作業時間は3時間くらいでしたが、さすがプロの仕事。

キレイに纏めてくれたので全体的にスッキリ♪



タンク前の分岐はRGダッシュをつなげる為に取付けてもらいました。

海水のサンプにはフロートを取付けてもらったので一応は水位を一定に保つ事が可能となったけど、

それを信用して帰ってきたら水浸し。。。

なんて事になったら怖いので使わないと思う(笑)



あと、うちのTDSは140と大阪市内にしては高めでした。。。

RO水は4とかなりキレイになってた♪

不純物を96%以上除去できた事に。

これにRGダッシュを通すと0に近い数値になるとのこと。

ペーハーは水道水7.6でRO水6.8でした。



これは水道水とRO水の電気分解実験。


左が水道水で右がRO水。

電気分解中は触れるモノが多いので気泡が沢山出て、色がついてきた。。。




実験終了後の水道水。。。


めっちゃ汚れてる。。。

これが体内に入ってると思うと驚きです。



これから、エビ水槽は[マーフィード・スタンダード・ネオ]と[RO水]半々で実験してみます。

海水はRO用のソルトを買ってからとなります。