草原水槽ができない。。。

最近すっかり涼しくなってきた。


15分くらいテクテク歩いて駅に到着しても汗かいてないってのがいい♪

帰りなんか少し肌寒いくらいだし、

今年は「あっ」っと言う間に夏が終わってしまいそう。




しかし、問題は常に発生する。


まだまだ、水が安定しないエビ水槽は今日も半分の換水。

というのも先週くらいから徐々に換水の回数を減らしてた1200水槽にうっすらだが苔が発生。。。

ソイルをしこたま敷いてるうえサイズのわりに水草が少ないのでソイルの栄養分が消費できてないんですよねぇ〜。

余った栄養分が苔発生の原因というのはわかっているものの2週間越えてるのにこの状況は芳しくないかも。。。

窓際に置いてる事も苔育成をプラスしてる。 トホホ・・・


これは早めの処置が必要ということで12時廻ってたけど作業に取り掛かりました。

夜の水換えってダラダラしないぶん早く終わるんですよね♪

ついでに4本の水槽を水換えしたので、なんだかんだで1時間くらいかかってしまったが(笑)




問題その2


草原水槽のベレン産ショートグラスが育たない。。。

こっちはエビ水槽の逆でソイルが古いぶん必要な栄養素が不足してるみたい。

一応ランナーでチラホラ顔を出してるものの目標としてる分厚い芝生には程遠し。。。

なので[底床肥料]を投入してみようと思います。


今週末、久しぶりにパセオにでも行ってみよ♪