プレミアムモスで侘寂(わびさび)

アクアテイラーズで見つけたプレミアムモス付き流木。



纏まり過ぎて妙に奇麗なんだが、あまり欲しいとは思わなかったがスタッフの方と話ししてる時に出て来た一言!


「侘寂(わびさび)」


って言葉が気に入って思わず衝動買いしてしまった。

じっと見てると何となく心が落ち着くようでいい感じだぁ〜。・・・ホンマかいな(笑)

どこに入れようか悩んだが、ゴールデンアイ水槽に決定!

ってかココしか入れるとこがなかったんだよなぁ〜

ゴールデンアイ水槽は明るいソイルなんでイマイチ合わないが、石組みとのコラボで気持ちだけの侘寂(わびさび)ができた♪

写真は撮り忘れたので、また次の機会にアップします。



そのかわり色抜けしたゴールデンアイをパチリ!


かろうじてブルーかな


ブルーは完全に抜けて錆びだけ


ここまで来たらクリアと言うしかない。。。



色抜けの原因は完全に水質ですね!

うちのゴールデンアイ水槽は、巷で良いと言われてるPH7.2~7.5でGH7くらいだが購入元である大阪ローキーズではおそらくレッドビーと同じ環境だったと思う。

ゴールデンアイって強いエビなんで水質は特に気にしなくても★になることは少ないんですよね。

無理にPH/GHを高めにする必要もなかったと思うし、レッドビーと同じ環境にしてたらもっと楽に飼えたよなぁ〜。

でも、せっかく作った環境なんで現状で進めるけどね。

この前、孵化した稚エビは元々この水質なんで色抜けは関係ないみたいで1ヶ月なのに既に青身がかった個体も数匹でてきてる♪


それより!1回の抱卵で孵化した稚エビを数えたら


なんと!27匹もいました!! めっちゃ嬉しい♪


次もそろそろ3週間になるので、上手くいけば来週あたりには孵化するかも♪

レッドビーも抱卵ラッシュでそろそろ稚エビが見れそう。