エーハイムフィルタ−500

淡水水槽の外部フィルターを交換!


ニッソーのパワーキャニスターを使用してた淡水水槽だが、あまりにもパワーが落ちて来たので先日チャームで「エーハイムフィルター500」を購入。

バタバタですぐに取り付けることができなかったんで、先日の大掃除に交換しました。



なんかコールマンみたい(笑)


エーハイムの外部フィルターが評判いいのは知ってたけど使うのは初めて。

水の流れが一方向という点では他のフィルターと違い良く考えられているようだし、何と言ってもロ材がめっちゃ入るやん♪

見た目よりかなり余裕のある容量だ。ってかこれって容器だけって感じ!

変に理屈の入ったフィルターよりはシンプルで濾過能力も格段に良いと思う。

しかも、めっちゃ安いし♪

ただ、一つ問題点があるとすれば


“呼び水”は「どおすんねん!!」


説明書を読むと、呼び水用のオプションは別売りと書いてるし。。。

セットしてもうた後に気づいたんでホースさして吸い上げるしか方法が残ってない。。。

何か気乗りしないが仕方なしにホースくわえて吸い上げる。。。


しっかり水が口の中に入ってきました。

・・・気持ち悪いぃぃ〜〜。。ゲェ〜〜


水は勢い良く流れたが、少し飲んでもうた。。。


動作させての感想はというと、ポンプは新しいから問題無い。

呼び水では嫌な目にあったがオプションを買ったら解決する。

器具を買ったら必ず気になる「音」については驚くほど静かです♪

はじめからエーハイムにしとくべきだった。。。

次に外部フィルターが必要になったら必ずエーハイムだな!