アマゾニアIIとアルカリ水

先日、大掃除をした淡水水槽の水が茶色になった。。。


考えられる原因としてはソイルを足したことくらいなので早速調べてみた。

足したソイルはADAのアマゾニアII、PHを下げるため3センチくらい足した。

大掃除とはいえ水を全部入れ替えは抵抗があったので半分だけ水換えをしたことが原因だったらしい。

アマゾニアはアルカリ水を入れると土の成分が出て水が茶色になったとの報告があった。


まさにそれだ!


もともとアルカリに傾いてたのでソイルを足してPHを下げようと考えてたので。

ちゃんと原因はあるものです。

水換えをしてるうちに透明な水になるみたいなんで特に気にすることもないみたいです。



30リットル入れ替えたらかなり透明になった♪



ちなみに、手前にあるポットはというと。


ベレン・ミニヘアーグラス


以前から草原水槽をやりたかったが、中々このベレン産のミニヘアーグラスが手に入らなかったので、

アクアテイラーズで取り置きしてもらいました♪

人気があるんで入荷しても、すぐに売れてしまい何度足を運んではスタッフに訪ねたか。。。

値段は高めだが、草原水槽に挑戦できるので良しとする♪