自作濾過槽。始動!

エビ水槽計画から3ヶ月。やっと立ち上げまでこぎ着けた!



いやぁ〜長かった。。。


濾過槽の設計図完成からが、やたらと時間かかってしまったが今日何とか立ち上げすることができました。 ♪祝v(^O^)v祝♪

ただ、今回の反省点としては自作のわりにコストがかかり過ぎてしまったことかなぁ〜。

先週から「チャーム」「紅蜂」で買い物して今日は「アクアテイラーズ」で買い足し。



買い過ぎたかも。。。


ロ材

エーハイムの「サブストラットプロ レギュラー」水質に影響を与えないので安定した水作りが可能。

あと、チャームで気になった「LIFE(ライフ)」ミネラルを供給するって、うたい文句についつい。。。



床材

「プロジェクトソイル・プレミアム 7.2」普通のソイルを使うとどうしてもPHが低めになってしまう。。。
そこで、今回は少し高めにするためこれに決定。



エアレーション

初の試みで日動の「ノンノイズ W600」を購入。というのもこれまでは「水心」ばかりを使ってたがハズレに当たってばかり、すぐにうるさくなったりエアーがでなくなったりと印象悪かったんで思い切って他のメーカーに変えてみたら、


これが思った以上に静か!!

殆ど振動もしないし、かなりおすすめです。




まずは、床材をひく



いきなりセット完了(笑) 中間はどこいってん・・・(。_。)ペコリッ



水張り



最後の水張りをする瞬間が何とも気持ちいいんだよなぁ〜 (´艸`)フフフ・・・

あとは、メダカでも入れてバクテリアが定着するのを待つ!

この期間は結構真剣にならないと後々面倒なことになるのでマメ男になります。(笑)

経過は後日報告します。