ホワイトグローブシュリンプ全滅。。。

昨年の夏からスタートしたスラウェシシュリンプ。


何度も失敗を重ね、たどり着いた投げ込み式オーバーフローで抱卵・孵化まで、こぎ着けたものの水槽の事故などで壊滅状態になった。

それでも数匹の強いホワイトグローブは健在で頑張ってたが、最後の一匹が今日の朝★になりました。。。

最後に投入したのは昨年の11月上旬なんで半年くらいは調子良かったのが無理に見栄えを気にして日曜日に掃除したのが原因だと思う。


やっぱりスラウェシは難しい。


同じエビでもレッドビーはめっちゃ元気に泳ぎまくってます。

抱卵してる個体もいるし、濾過はめっちゃ小さい投げ込みタイプだが、なんせ強いみたい。

ただ、色揚げするには努力が必要ということも最近感じてるかも・・・

と、いうのも買って来た時は真っ白・真っ赤って感じで凄く奇麗な個体だったが最近色あせしてる。。。

やっぱ水作るとこから始めなアカンみたいっす。


レッドビーは奥が深いんでしばらくは楽しめそう♪