自作濾過槽の組み立て開始!(Vol.2)

昨日は友達と朝から夕方までBBQをしてたので日焼けによる疲労で妙に疲れてた。。。

久々にダウン!って感じで眠りにつきました。


さて、昨日の続きです。

組み立て作業は2時間くらいで終了しました。


今回は濾過能力アップを意識した為に少し複雑な形になってます。


完成!


眠たいのを我慢しながらの作業だったのでアクリルサンデーを垂らしまくって、あちこちにシミができてる。。。



排水口にもこだわってしまった。


後ろから見るとこんな感じ



とりあえず組み立て作業も無事終了したので、今日は一日アク抜きと水漏れテストを兼ねてベランダで水張ってたが大丈夫そうだ♪



今回は所々カットをレーザーでお願いしたので届いた時には断面を見てあまりの違いに驚いた。

でも、結果的にはレーザーでカットしたアクリルをそのまま接着してはダメということに気づきました。

レーザーでもちゃんと磨きましょう。


普通のカットだと、3種類のペーパーをかけ更に研磨剤で仕上げをしたので断面はレーザー以上の仕上がりになってた。

当然、断面が奇麗なんで接着時に空気すら入ってないが、レーザーの切りっぱなしは空気が入りまくって見た目は美しくない。。。

濾材入れて水張ったら隠れるんだろうが、少し消化不良かも。。。


明日には実際に底面フィルタとセットして水の流れを確認しよう。