外部濾過槽から生体が・・・

2週間程前から淡水水槽の生体が少しずつ減ってるような感じで・・・

きっと水草の陰に隠れてると思ってたんで気にしてなかったんですが、

昨日、水換えするついでに水草を見てもそれらしき生体はいない。。。???

水槽台を動かしても見つからない???


どこに消えたんやろぉ?


せっかくなんで外部濾過槽のウールマットを交換しようと開けると中で何かが動いてる。。。

居なくなった生体7匹がそこで暮らしてた。。。

さては、サーフェススキマーから入り込んだな。

さっそく取り外し通常の吸込みに交換!

水草水槽以外では使用してはダメみたいだ。。。

見つけた時は光が当たってなかったせいか、みんな身体の色が薄くなってました。。。

今日帰ってから見たら、元通りの色に復活してた♪



しかし、よくあんな狭いとこで生きていたなぁ〜・・・