自作濾過槽

エビ水槽用に計画を立ててきた自作濾過槽。


当初の計画ではすっかり水が出来上がってるくらい時間が経ってしまった。。。

アクリルが届いてからも、何かとやることが多く面研ぎ作業ができなかったが、今日こそはスタートさせるべく朝から早めに帰る予定にしてました。

前回の投げ込み式オーバーフローでも一番大変だった作業が面研ぎだったので今回は一気片付ける事は避け、ゆっくりと作業するつもり。


今回使用するアクリル


結構多いんだ、これが・・・
図面を複雑にしてしまった為、これだけの枚数になったが濾過能力は比較的高いと思う。



サンドペーパーは前回より初期を粗めに600番で。


レーザーカットで見積りしたら25,000円だったので、手作業で面研ぎし難そうな部分以外は通常のカットに。
まぁ〜全然仕上がり違いますよ。。。



添え木を固定しながら水平にアクリルを動かす。


アクリルの接着は板を溶かしてくっつけるんで面が平でないと上手く結合しないんですよね。
この作業は力仕事です。



仕上げの研磨剤


3種類のペーパーが終わるとゴールも近い。
最後の仕上げになる作業。ここまで来ると気持ち的にも楽になるんですよね。



完成♪


時間をかけて磨いただけあって奇麗だ♪
今日は大きめのアクリル板5枚だけで終了!
残りは明日と明後日に時間を見つけて作業する。
ここからでも来週末まではかかりそうだけど、気長にやる!