水槽用クーラー検討開始!

ここ数日、すっかり暖かくなり桜も満開♪


ここは、会社の近所にある大阪天満宮の梅の名所にある「すべらんうどん」です。


おばちゃんとも仲良しで良く行くうどんやさんですが、ここのうどんはちょっと変わってて箸やフォークで食べても麺にひっかかりがあるため、滑り落ちる事がありません。
※絶対ではないですが(m´・ω・`)m


こんな感じのうどん。油揚げがやたらとデカイ!


滑りません。



実は中々面白いうどん屋さんなんです

味もさることながら、菅原道真を祭神とした大阪天満宮にある「すべらんうどん」!

良く出来たネーミングだ!!

受験シーズンになると天満宮で合格祈願をした親子が沢山来てます。

実はうちの娘も今年はお世話になり見事合格!(´∀`)

うどん屋のおばちゃん。有り難うございました♪



うどんの話はこれくらいにしておいて。。。

桜満開になるこの暖かさですが、あと数ヶ月もすれば気温は一気に上昇し水温も比例して上がっていくんですよねぇ〜

昨年は淡水だけだったので凍らせたペットボトルを水槽に投げ込んで温度を下げて何とか凌ぎました。

それでも、温度変化に強いはずのカラシンやメダカ類が異常な程の暑さのせいで数匹★に。。。


そこで、今年は海水もあるんでクーラーを検討してます。

エビも温度変化には弱いんで必要ですしね。

色々と検討した結果、ゼンスイクーラーに仮決定!

決め手となったのは、

「冷却能力はどのメーカーもそれなりのスペックはおさえてある」

テトラのクールボックスは論外ですけどね。。。
商品は出回ってるけど、サイトの製品情報から無くなってた。生産中止かな。。。

クーラー選びで一番気になったのは、オーバーフロー立ち上げ時に悩まされた


「騒音」


この条件だけは鉄板です!!


他にも排気熱やサイズも気になるところ。

まぁ安かろう悪かろうなんて製品は必要としないとしても、当然予算との兼ね合いもある。

今回データ収集をしたのはYAHOO知恵袋で大半のユーザーが「静か」と答えていたのでコレに仮決定!

単純に信じて良いのか不安は残るところ・・・特に音の感覚なんて個人差があるし。。。

評判を確認するため、週末ショップのスタッフに話を聞きに行ってきます。

結果は後日報告!