水換えは大仕事!

海水水槽の水換えは大仕事だぁ!!



淡水の水換えは水を抜いて入れるだけだから意外とすんなり作業は終わるが、海水水槽となるとそうはいかない。。。


うちの水槽は60×45×50のサイズなんで1回の水換えで45リットルを入れ換えしてるわけだが、いつも要領が悪く水を抜いて少し掃除してバケツ1杯づつ海水を作って。。。


ってな感じでやってたんでめっちゃ時間がかかってたのでコーナンで45リットルのバケツを購入!


水抜きしながら海水を作る作業を同時にできるので作業時間が単純に半分に♪





水換え後はみんな元気だ!




カクレは相変わらず(笑)


オトメハゼも相変わらず(笑)



水換えした後って、水槽内がかなり明るくなるよなぁ〜

おそらく普段は見慣れてるからあまり気づかないだけで汚れてるんだろうな。

まだまだ当分は定期的に水換えをやっていこう!


ショップの兄ちゃんの話では、水をしっかり作っておいたら夏場の水温の上昇でも少々は耐えれるそうで昨年の夏は水温30度になってもクーラー無しで耐えたそうだ。。。

まぁそこまではいかないとしても、水作りが生体に与える影響は大きいってことだな。