カクレクマノミにはハタゴイソギンチャク!

カクレクマノミの醍醐味といったらイソギンチャクとの共生だが、一番相性の良いイソギンチャクはハタゴイソギンチャク。


まぁ、ショップで見ててもハタゴに入っているカクレは可愛くて仕方ないんだが、なんせデカイ。。。


うちの60センチ水槽にはあまりにも大きく、普通にエサを与えてると1年でも20センチのものが30センチにはなるとのこと。。。


そんなんでずっと見合わせていたハタゴイソギンチャクだったがアクアテイラーズに行ったら、なんと15センチほどのちっこいサイズのハタゴを発見!


気持ちを抑えることができずにとうとう衝動買いで買ってしまった。。。


しかも、評判の悪いベトナム産。。。


なんだろ?国産にこだわるつもりはないが諸先輩方の意見は取り入れたい。でも、欲しい物は欲しいって感じかな(笑)


このハタゴはサイズもそうだが色が良かった♪


カクレが共生する姿を想像し、期待に胸を膨らませ!


「兄ちゃん!これちょうだい♪」。。。


まぁ勢いってのは怖いもので、勝手に口が動いたんですよ。。。




取りあえず家に帰って早速温度合わせ!



次に水合わせ



水槽に入れると時間はかかったがカクレがおそるおそる。。。
入ったぁ!!この姿が見たくて見たくて〜〜!!



なんせ可愛い♪
メタハラのブルー球ではパープルなんだな。
スゴイ奇麗だぁ〜



やっぱカクレクマノミがハタゴに入っている姿は癒される。

しかし、冷静に考えるといつかはこのハタゴも50センチくらいになるんだよなぁ。。。


((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


今はそんなこと考えないでおこう♪