ハナガササンゴが★に。。。

買って来た時は元気だったハナガササンゴが★になってしまった。。。

メタハラを点灯すると蛍光グリーンの奇麗な花を咲かせてたが、この前の日曜日から少しずつ腐りだし今日帰ってから見ると半分くらいが溶けたような状態になってた。。。

このまま水槽に入れてると他の生体に悪い影響があると判断し泣く泣く出しました。

このハナガササンゴは底が丸いためライブロックに置くと転がって落ちそうになってたんで砂の上に固定。

この、砂の上に置いた事が失敗だったみたい。

底面はオトメハゼの領域で、しょっちゅうライブロックの底を堀あさって寝床を作る。

数日経つと、また別の場所を掘り出し移動。

こうゆうことを繰り返してたのは知ってたが、ハナガササンゴのすぐ横を掘り始め気がついた時にはハナガササンゴが砂まみれになってたので慌てて砂を取り除いたが、それから調子を壊したみたいで、みるみる弱っていった。

はじめは花が奇麗に咲かなくなり次第にポツリポツリ花が抜け落ち身体が溶けたように腐っていった。

一つの水槽で共生させるには正しい知識が必要なんですね。。。

少しづつ勉強しながらアクラライフを楽しみます。