排水溝にカクレクマノミが。。。

今日は朝から、いつも2匹くっついて泳いでいるカクレクマノミが1匹しか見当たらず探していたが、前のデバスズメを思い出し濾過槽を覗くと。

カクレクマノミが最悪の状態で死んでました。。。

前回と同じ過ちを繰り返してしまった。

下の娘は学校から帰宅し話を聞かされた後、トイレから出てこず中で大泣きしてたようです。。。

完全に油断してた。

最近では娘が水槽の前に立つだけで、2匹が一生懸命にお尻フリフリしながら寄って来るくらいになついてたので悲しくて仕方なかったのでしょう。

生き物を飼うって事は、ただ単に世話をするだけではダメなんですよね。

彼らが安全に快適に暮らせる環境を与えてあげるのも飼い主の義務ですがら。自然界に暮らす生き物を人間のエゴだけで水槽に入れてるわけです。
当然そんな生き方なんか選んで生まれてきたわけではないんで。

もっと真剣に責任をもって飼うように心がけます。


さっそく同じ事の繰り返しがおこらないよう、防護策をとりました。

何かとよく使う園芸ネットを持ち出し排水溝の吸込み口にかぶせることに。





これでココから吸込まれる心配は無くなったが、見た感じ水が奇麗に吸込まれてないような気がする。。。

なんというか?表面張力のような状態になってるのが気になるなぁ〜 当分様子見て水面が汚れるようなら別の策を考えよう。