ちびっ子デバスズメダイの救出!

先週、アクアテイラーズに行った時にカクレと同サイズのデバスズメダイがいたんで2匹買ってきて水槽に入れてたら、どうも1匹が見当たらない?。。。

水槽に入れた翌日に嫁がライブロックの隙間から出て来たのを確認してたんでライブロック内にいると思ってたんだが、かれこれ2日程姿を見てない。。。

何気に水槽を覗くと。。。ん? さっきまでそこで泳いでいたデバが。。。


オーバーフローの三重管の中に入っているではないか!!


どこから入ったんだ???

なんと!身体が小さすぎるんで吸込み口の隙間から入ったようです。。。



こんなところに。。。




とにかく急いで救出しないと排水口に吸込まれてしまう!

慌ててポンプを止めアクリル管を外したので大事にはいたらなかったんだが、その時脳裏をよぎったのは。。。


まさか!!もう一匹はすでに吸込まれたんちゃうかぁ!!


慌てて濾過槽を確認。暗くて見えにくいが何かあるような。。。。


ま、まさか。。。


悪い予感は的中しました(~ロ~゚。)


すでに身体は固くなって時間も経ってたみたいっす。。。

まったく油断してただけに反省の一言だ。

この前、ホワイトグローブの稚エビも排水口に吸い込んでたのに同じ事を繰り返すなんて。。。

仲良しだった友達もいなくなって残ったデバは寂しそうなんで今週末に同サイズのデバを新しい仲間として迎え入れようと思います。。。