ちょっと整理。。。

熱帯魚の飼育って意外と器具や小物が必要で、その度に買い足しては水槽リセットしてほったらかしって事が多いんですよね。。。

ヘタしたら水槽の立ち上げ構想だけが膨らんで準備と道具だけ揃えて方向転換してしまったとか。

そんな経験ありませんか?


その原因の一つとして雑誌があると思うんだよねぇ〜

新しいグッズの広告は仰山掲載されてるし、特集なんか読んでると購買意欲をそそられる上手い文章のまとめ方。

時には現環境を真っ向から否定し、器具や薬品みたいなモノを


「絶対必要!」


ってな感じで書き恐怖心をあおる。。。

でも、読みたいからキッチリ買ってしまうんですけど(笑)


そんな事の繰り返しでグッズが増えてきたんでチョット整理してみました。



もう、何がなんだか・・・


とりあえず、カテゴリを作って奇麗に整理することにしたんですが、今度は分け過ぎて入れ物が足りない。。。

しかも、片付けても片付けてもあちこちから出てくる。

特に、中途半端なソイルや床材、バクテリアの住処となる濾材、水槽とフィルタなんか何個あんねん!!・・・めっちゃ場所とってるし。。。

こんなに邪魔なモノでも急に必要になったりするんで捨てられない。


もぉ〜どうしたらええねん!!


そこで、カテゴリよりも「よく使う」「必要」「不要」「滅多に使わない」って感じで分類してみました♪

すると・・・

●大きめの外部フィルタは本当にいらないからオークション行き決定!

●床材、濾材は当分必要ないので奥にしまいこむ!

●水槽は小さいのは近々ビオトープをやりたいので今から場所をキープして設置。

●メンテナンスグッズは手の届くところに。

●薬品類は必要ないモノもあるがキャビネットにまとめとく。


ってな感じで整理すると結構スッキリしました♪


イザって時に探す作業はあるがゴチャゴチャしてるよりは気持ちいいから良しとする。



キャビネットもスッキリ♪


使ったモノは元の位置に戻す!


フラフラ〜っと買い物をしない!


これを心がけます。。。 無理かもしれないけど(笑)