パイロット投入!

海水用オーバーフローも立ち上げから一週間を越えたのでパイロットを投入しました。


一般的には“デバスズメダイ”がおすすめらしいけど、うちはルリスズメダイを投入することにしました。

理由は単純で立ち上げとはいえ見栄えが欲しかっただけ(笑)
ショップの店員によるとパイロットは気の強い個体を入れると後々邪魔になったりするとのこと。

本当は“ヨスジリュウキュウスズメダイ”を投入したかったが、焦りすぎるのは良くない気がしたので無難な個体をセレクトしてもらいました。

ついでに、“ユビワサンゴヤドカリ”も1匹投入♪
これが、めっちゃ可愛いぃぃぃぃ〜〜
成長しても3cm程度なんで邪魔にならないでしょう。

でも、よく見るとライブロックをもう少し増やした方がレイアウト的に良くなると思うので追加で5kgくらい購入予定です。

しかし、海水水槽って何かと高かくつくよなぁ。。。