モスマットのリセット

今日からお正月休みに突入しましたぁ♪

とは言っても休み中に片付けないといけない事が沢山あるから結局明日も仕事で出掛けるんですけどね。。。

しかし、今年は忘年会ってのに1回しか参加してない。
毎年最低でも3〜5回は誘われるけど景気が悪いせいか?
俺が嫌われてきてるのかのどちらかっすね(笑)


さて、今日は夏にチャームで購入したモスマットのリセットをしてみた。
伸びまくってるのに手入れしなかったら根元が枯れてしまって汚くなったから先っぽだけカットしてボールに入れてたら、いい感じで成長してたんで分解してたマットに戻すことに♪


↓マット類はそのまま利用。


ボールに入ったモスをさらにハサミでカットし細かくしたものをマットに敷きつめる。
この時、気をつけるのは重ね過ぎないこと。
山盛りに盛るんではなく薄く敷き詰めるって事が大事ね。

↓こんな感じに


あとは、ネットを張ってそのまま2週間程ほったらかしで活着するまで待つ。

適度に霧吹き等で水分を与えることが良いみたいだが忘れそうなんで、そのまま水の中にドボン!
モスは水分と光さえあれば、どんな環境でも勝手に成長するから細かい事は気にしない♪



昨日、2chでスラウェシの板を見たが以前ほどの人気はなくなったみたいね。
まぁよく死ぬし、繁殖してもグレードあるわけでもないからレッドビーと比べると面白みに欠けるんかなぁ。
奇麗なエビだけど臆病ですぐ隠れるし観賞用にはむいてないかも。。。

うちのホワイトグローブなんか隠れるレイアウトしてないから仕方なしに姿見せてるって感じ(笑)
始めはストレスたまるかなぁ〜?とか思ったけど関係無いみたいね。