海水用オーバーフロー水槽の立ち上げ(その2)

年末って何かと忙しいですよねぇ〜

今の不況は100年に1度の大不況って言われてますが、うちの業界も例外ではありません。。。

去年と比べると仕事量も売上げも半分ってとこです。
まぁ、不況に動じない体制作りを考える事ができるのでプラスってことにしときます。
ポジティブシンキング♪


仕事の話はさておき、前回はモーター音に悩まされたオーバーフロー水槽ですが、色々と考えて対策しました。

まず、はじめに配管をモーターから直接、塩ビパイプで組んでいたため振動が逃げる場所がなく床にまでビビリ音がしてました。そこで、モーターと塩ビパイプのつなぎ目をホースに変更しました。

そうすることで、ピンピンに張った状態を解消することができ少しは静かになりました。

次に、濾過槽の下に100均で買って来た子供が遊ぶマットを敷きモーター本体の振動を吸収する方法を試したところ。。。




なんと!!!!!!

モーター音がぁ〜〜〜 きこえませぇ〜〜ん!!!!!

こんな、カンタンな事で悩み解消♪ ありがとう〜〜(涙)



ん???

モーターの音は聞こえないが。。。

水の落ちる音が。。。


うるせぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜


水の音ってこんなにうるさかったんやぁ〜〜〜。。。。。


モーターの振動ばっか気になってて水の落ちる音がこんなに大きかったなんて。。。。


次はこの水の落ちる音対策をしなければ。。。

こんなことばっかやってたらいつになったら立ち上がるかわからないのでろ材とバクテリアは入れてうるさいの無視して回してます。(ハァ〜)


対策できたら報告しますね。