ホワイトグローブが抱卵

スラウェシ水槽を覗いたら抱卵個体を発見!!


これで3度目の抱卵だが孵化までいったことは一度もないんです。。。

スラウェシを始めた頃は気になって毎日のように水槽をながめてたけど、あまりの★ラッシュに言葉を失い。気遣いをやめて放置してたのがいいのかも♪
実際、気にしてる時って無駄にサプリ入れまくったり、あちこちの書き込みを見ては試したりとエビ達に負担をかけていたのかもしれない。

最近は水換えもせず蒸発した分を足すのみ、エサは一日1回。気が向いた時に「微生物のもと」をあげてるくらいで他は何もしてない。

情報を見れば試してみたくなるけど、自然に任せるって事が一番大切かも。


プリステラとかが入った水槽は「ph安定!!」なんて書いてる濾材や床材は一切使わず安いものを使用して時間をかけて立ち上げたが、これまでの水槽では一番安定してると言ってもいいくらい落ち着いてるしエサの食いもよくなった。
全く気にしないのは良くないかもしれないが、情報を取り入れ過ぎて過剰になるのは強制リセットに繋がるような気がする。

なんでも「ほどほど」ってことかな。