レッドビーシュリンプ&ゴールデンアイシュリンプ

釣り具屋に行ってきました!


今日は夕方から知り合いと会社の近所にある釣り具屋へ。

釣り方を変えるだけなのに全く未知の世界ってかんじのフライフィッシュ

元々、エサでアマゴを釣る方法しか知らないためフライフィッシュを初めるには新しい道具が必要になるので様子を見るためについて行ったんですが、高いですねぇ〜

気さくなオーナーと話してたら時間を忘れて、7時くらいに入ったのに気がついたら11時まで長居してしまいました(オーナーさんお邪魔しました♪)




さて、最近のレッドビーは爆殖状態です♪


最近は、ずぅ〜っと抱卵個体が絶えないほど調子いい。

ただ、一気に色々試したので何が良かったのか判別しにくい。。。

せっかちはデータが取れないってのは本当です。




大きく変えたのは・・・


1.水槽を1200に変更

2.ソイルを吸着系+マスターソイルに変更

3.バクテリアをB-4に変更

4.水換え時にRO水を半分使用

5.竹炭枝を投入

6.隠れ家を沢山作る。



といった事をここ2ヶ月程の間に試してました。

なので何が良かったのか不明。。。

増えてきたので選別したいが選別水槽は一つしかないうえ8匹しか入れてない。

しかも、隠れ家を作ってしまっただけに掬うのも大変なんですよね。。。

エビ水槽はシンプルにしとかないとダメっすね。

悩ましいとこだ。。。





ゴールデンアイは相変わらず落ち着きがない(笑)


昨日じっくり覗いたら稚エビを7匹確認♪

知らん間に孵化してた!



抱卵個体。


この個体はめっちゃ大きい(約2.5cm)


レッドファイヤーは虎模様が赤くなってきた。



最近はレイアウト水槽に必死だったんで、エビ報告はしてませんでしたが何とか順調です。