レイアウト水槽開始!

三連休とはいえ、やることいっぱい。


昨日はレイアウト水槽を開始するために淡水60タンクをリセット!

今日は次女が「森林の市」の絵画コンクールで入選した為に展示会場へ!

明日は仕事で使うミニノートPCを買いに行く!

予定が詰まってるって何となく気持ちが活性化されるんですよねぇ〜♪




さて、昨日開始したレイアウト水槽

リセットを始めるまでの準備期間が相変わらず長かった(笑)

なんだろ?作業に無駄を入れたくないと思う気持ちが準備に時間をかけてしまう。。。

と、言いながらアレコレと抜けが多かったりするがそこは毎度の事なんで気にしない♪




まず、現水槽の片付けは手早く1時間程で完了。

今回は水草メインになるのでソイルは横道の

アマゾニア2を9割 / マスターソイルを1割 / 肥料にパワーサンド

こんな感じで構成してみました。

まぁ水草に関しては素人なんで良くわかって無いんですけどね(笑)




まずはパワーサンドを敷いて



いきなりレイアウト完成(笑)

実はソイルをアマゾニア2と決めてたのに肝心なソイルのストックが無かった為にディスカウントアクアに走りました。。。

行ったついでにオーバル25とキューバパールグラスとヨスジリュウキュウスズメダイを購入。

ショップに行ったら、それだけで終わらないのはいつもの事。(我慢できない性格なのか。。。)



水張り開始!



特に濁りも無く水草植えて完了!



拡散器破損。。。

位置調整中に何故か力が入り過ぎたのか破損してしまった。

これ、何気に高いので今回は手持ちの拡散器で対応してます。



ん〜何となくいい感じ♪


今回のテーマは「未遂」

なんだこのテーマって感じだが、将来を予想したらこうなった(笑)

やるからには完成させたいが、やはり知識と経験が不足してるのは否めないので失敗する事が前提!

これはネガティブってことではなく、経験を積む為のプロセスといったとこです。



実際に全体のレイアウトってあまり悩まないけど水草の選択が難しい。

水草の成長まで見極めてレイアウトする訳だから、これに関しては経験がモノを言うのだろうけど1年生は思いつきでやるしかない!

なので詳しい説明は少しづつ紹介していきます。


どんな風に変わっていくのか楽しみだぁ〜!