1200水槽にパイロット投入!

今日は徹夜で作業中。。。


なので事務所からの更新なんです。


こんな時は気分転換にブログ更新ってもってこいだ♪




実は昨日から早速パイロットを2匹投入。


ロ材は使い回しなので立ち上がりも早いとは思うが、ソイルの初期症状というかアンモニアが若干残ってる。


プロジェクトソイルは一晩で水ができるってのがウリなのでマスターソイルから出てるアンモニアだなきっと。。。


ただ、凄く出てるワケではないので気にすることも無いと思うが念のためパイロットを水合わせもせず投入。




色合いがキレイだぁ〜


レッドビーシュリンプってなかなか強いエビなんで、ついつい扱いが雑になってしまう。


今のとこは2匹とも元気にツマツマしてる。


立ち上げから3日連続で半分の水換えを実行中なので、あと2〜3日もすれば水はできるはず。


当然この時期の水換えはバクテリアの繁殖が目的なのでB2バクテリアを水換え時に少しずつ入れてます。


立ち上げ初期次第で水の状態が決まると言っても良いほど大切なんですよねぇ〜