草原水槽を作ろう!

以前から挑戦したかった草原水槽にやっと着手♪


3週間前にアクアテイラーズにて購入したベレン産のミニヘアーグラスも買って来た時の状態でポットに入れたままだったので早くやりたかった。

早速、生体を掬い移動しさせて天川で拾ってきた石をレイアウト。

石の周りを少し盛り上げたかったのでソイルを追加。






ポットから取り出したミニヘアーグラスをばらして植える。



植え終わったらこんな感じ♪



あとは、茂るのを待つだけだ♪


今まで水草は真剣にやったことなかったんで、CO2はリキッドで投入してたが今回は新たな取り組みなのでCO2のフルセットを購入!

使ったこと無いので成果を実感できればいいけど。

これで上手くいったら水草水槽にも挑戦してみようかな♪



最近はすっかり落ち着いてしまった海水水槽。
三重管は緑コケがベッタリ。。。




問題はこの画像。。。




ゴールデンアイの水合わせをしてるが、追加の個体ではないんだよなぁ〜

実は3日程前から水槽内に水ミミズが大量発生してしまいました。。。。

原因は紅蜂BeeMAXの与え過ぎかな?。。。

あまりエサを食べなかったので毎日2回与えてたのが原因だと思う。。。


せっかく調子良くきてただけに残念だが、床はやり直しすることにしました。

やり直しついでに環境をレッドビーと同じにすることに!

やっぱり違う環境ってのが面倒臭がりの俺には向いてないみたい。。。

弱酸性で飼ってる人も多いみたいだし問題はないでしょう!



そこで、更に楽をするために新たな計画を開始します♪

詳細は後日。