脱皮。100点満点!

すっかり暑くなり水温が気になる季節。

海水水槽はゼンスイクーラーを設置したので安定した水温を提供できてるが残り4つの水槽は何も無しなんで今年も水温対策を考える事に。

去年は水槽が2本しか無かったので扇風機と凍らせたペットボトルで何とか凌いだが、家を4日間あけた時はさすがに水温が30度を越えてたので数匹が★になってました。

色々と悩んだが淡水水槽は例年通りの方法で行くとしても、エビ水槽だけは対策をしないとスラウェシの二の舞になりかねない。

今、考えているのは水槽用のファンのような微力な風ではなく、サーキュレーターで一列に並んだ水槽めがけて風をあてる方法。

部屋にクーラーはかけてるので+サーキュレーターなら十分に冷えるはず!逆サーモが必要にな部屋るくらいだと思う。

同じ水質で大きめの濾過槽を作り分散させたら一つのクーラーで解決するんだけどなぁ〜

嫌でも夏は目の前なので行動に移すしかない!




さて、レッドビー水槽を覗くと芸術といえるような脱皮の殻を発見!!


どうやったら、こんなに奇麗に脱皮できるのか不思議だ。。。

それはそうと、先日初めて脱皮の瞬間に遭遇した!

まぁ〜感動でした。