熱帯魚を見つめて

何故、熱帯魚の飼育に没頭するのか?


ふと、そんな疑問に直面する瞬間がある。。。。

手間はかかるし、お金もかかる、知識を得る為に時間も割いてる。

でも、好きでやってることだから苦になってるわけでもない。

この、ブログのサブタイトルはそんな思いも込もっている。


実は俺の友人・知人に熱帯魚の鑑賞を趣味にしている人は殆どおらず、この趣味自体を理解してもらえないのが現状でうちの環境を見ても特に反応はなく、むしろ呆れられてるようだ(笑)

しかし、あちこちのアクアショップに足を運ぶと駐車場が満車で待たされることは珍しくないし、ショップには沢山の人がアクア用品や生体を吟味している。

個人のブログを読みあさる事も日常のことだし、ショップのサイトもしょっちゅう覗きにいったり、同士の集うサイトでは情報の交換も頻繁に行われている。


「アクア」ってキーワードにつながりのあるユーザーはどれくらいいるのだろう?


日本中で10万人なのか100万人なのか?何となくそんな事を考えた。


まぁ数あるカテゴリの一つの趣味を取り上げるとそんなものなのかもしれない。

特殊な趣味って他人から見ると理解しにくいのだろう。うちの社員は何故か「オタク」が多い。

特にオタクに興味もないが、話を聞くのは嫌いではないしオタクと呼ばれる人種の生体を観察してみたいと思ったことはある。

趣味を持つって事の根本に大きな違いは無いと思うが、やっかいなのは趣味を持つってことに理解を示さない人種かもしれない。

俺自身、アウトドア(特にキャンプ)+車+アクア+音楽と多趣味だが、車以外の趣味に関しては誰とも会話が出来ない状態。

なので、このブログで自身の現状や思考を発信し、同士との交流を持てたらいいなと思っている。


ってか、今日はめっちゃ“シリアス”に語ってるやん♪(笑)

こんなブログでも毎日見に来てくれる人がいるってだけで有り難い事なんで気持ちをつづってみた。


まぁ、今日は特にアクアネタが無かったってこともあるが・・・(笑)

こんなブログだけど、これからもヨロシク。(。・ω・)