テトラ水槽の大掃除!

かれこれ3ヶ月ほど掃除らしき事を行っていなかったテトラ水槽を思い切って奇麗にしました。

パッと見、奇麗だったんで気にしてなかったんだがよぉ〜く見ると薄らコケが生えてたのでコケ落としでゴシゴシしてたが、面倒くさくなって水槽の大掃除と発展!

水草のトリミングも全然してなかったんで良い機会だ!

昨年の10月に友達からもらった水草(何て名前かわからない)を流木の穴に埋めて水槽に投げ込んでいたところ完全に活着して新芽がグングン伸びてる♪

しかも、他の流木にまで進! こうなってくれると嬉しくなる♪

この水槽は高さ23センチのロー水槽なんで水換えっていっても15リットルくらいだから楽ちんなんですが、今日はセラミックソイルもザクザク、ガラス面はゴシゴシ、排水パイプはヘドロ状態なのでブラシでシャカシャカ。



途中で思い出したように写真を。。。
はじめを見ないと違いはわからんだろ(笑)



一気に完了!

しかし、毎日見てたら気づかないもんだが奇麗になったのは一目瞭然です。

まとめてやらずに日頃から手入れするよう心がけよう。