スラウェシ水槽のその後

随分ほったらかしのスラウェシ水槽、またもマツモに占領されてる。

マツモってやつは、どんな環境でも光さえあればグングン伸びるようで今回で3度目の伐採作業です。

最近スラウェシ水槽は殆ど覗いてなかったんで、ついでに掃除もしたんですが年明けに稚エビ孵化で喜んでた陰はすっかり無くなり稚エビどころかホワイトグローブシュリンプは総勢3匹しかいない。。。

最後に見た時は4匹いたはずだが、★になって溶けたんでしょう。。。

久々にph計を水槽に浸すと7.8と以前より少し下がってるが特に問題は無いと思うが、せっかくなんで半分程水換えもしたんだが、まぁ〜床材をザクザクやると汚れの出ること...


汚ねぇ〜〜〜 ヨゴレすぎだぁ。。。


ひょっとしてコレが原因だったのかも。。。


マツモは全部取り出し固い部分は捨てる
こんなに捨てることに。
これでも新芽も出てるんで水槽に入れとくともっと増えることになるんだろうが、今は増えると迷惑なんで破棄。



残ったのはこれだけ。
これでも、1ヶ月もすれば水槽を占拠する。


 


少し奇麗になったスラウェシ水槽。





スラウェシ水槽もすっかり寂しくなったんで増やしたいとこだが、最近は色んなエビがいるようなんで悩み中。

昨日見つけたブラックパンダシュリンプはカッコいい〜♪

元はビーシュリンプなんだろうが、ブリーダーって本当に凄い。。。 あっぱれだ。

こんなにカッコいい新種を作り出すなんて趣味でやってる俺には無縁っすね。

でも、今更なんだがレッドビーも可愛くてちょっと欲しいかも。