パイロット達は里子へ・・・

昨日新しい仲間として投入したカクレクマノミのちびっ子2匹ですが、早速手荒な洗礼を受けてました。。。

スズメダイの気性からして予想はしてたけど、見てて可愛そうなくらいに虐められてライブロックの中から姿を見せなくなってしまった。。。

1匹は昨日の夜中に見つけたんで産卵BOXに避難させて、もう一匹は朝に嫁と子供が見つけて保護。

何とか虐めからは逃れたものの、このままではおそらく死んでしまうのはさけられないと判断!

仲良くやってもらうのが理想だが、そんな事も言ってられない。。。

冷静に考えると、この水槽の立ち上げ目的はチビがカクレクマノミを飼いたいと言い出したところから始まった訳だし、当然その願いを叶えるべく時間と小遣いをはたいて立ち上げた水槽なんで、パイロット達を里子に出すこととなったんだが・・・


さて、どうやって確保するか・・・


アミを近づけただけでも逃げまくるし、すばしっこいし隠れまくるしで結局、水槽の中身全部取り出し3匹を確保。

めっちゃ大掛かりな大捕り物となったわけだが、カクレクマノミ達は安心して泳いでるし良しとする♪


全ての作業が終わった時には


2時間も過ぎとるやんかぁ〜〜


疲れたはずだ。。。


逮捕した、ルリスズメだい匹とデバスズメダイ2匹は八尾のアフリカに引き取ってもらいました。


しかし、海水魚ってのはどうしてこんなに気性が荒いんやろ。

淡水では以前にパキスタンローチがイケズばっかするから産卵BOXに1ヶ月入れて、反省した頃に戻したらめっちゃ良い子になってたが、海水でも同じなんですかねぇ。

混泳の本によると、弱い種類から順に入れていくと上手くいくような事も書いてあったような。しかし、魚にも性格があるから一概には言えないんやろな。。。

とりあえず、しばらく様子を見て次を考えよう。