メタハラスタンド!

昨日メタハラ用のスタンドをオークションで落札したら、今日の午前中に商品が届いた!。

めっちゃ早い!! 


早速、セッティングしてみたら、やっぱり水槽が窮屈に感じる。。。

スタンドは買ってしまったけど天井にレールを張るとかできないか?検討してもいいかもね。

とりあえず、明日にはメタハラが届くみたいなんで楽しみだが♪


あと、いじめっ子のパイロットは明日パセオで引き取ってもらうことになりました。

替わりにデバスズメダイを入れる予定。

はじめから言われた通りにやっといたらよかった・・・

まぁ、こうやって少しずつ勉強していったらいいんだけどね。


今回、このような水槽内のイジメがあったので「混泳」のマニュアル本を買ってきました。

読んでびっくり! 色々とセオリーがあるんですねぇ。。。

正直、何も考えてなかったんで欲しい個体を入れるつもりだったが、考え直す必要がありそう。

ただ、この本にも書いてるが「セオリーは最大公約数あえて難題に挑む人もいる」と、言い換えると上手く混泳させるテクニックもあるってことなんで楽みながらやれそう。

ショップの店員に聞いたら個体の性格もあるから一概には言えないと言ってたし。

まぁ頑張ってみよっ♪