うちの環境。

このブログを始めてそろそろ1ヶ月になるが、話がとびとびなんで自己紹介も兼ねて紹介します。

魚を飼いはじめた切欠は次女が保育園に通ってる時に友達がお祭りで掬った金魚を貰ったとこから始まりました。

2〜3匹の金魚を小さなプラスチック水槽で飼いはじめメダカ→アカヒレと比較的簡単な個体ばかり5年くらい適当に育ててたら、ある日電気屋のおっちゃんが、メダカとグッピーを10匹くらい持って来たのでコトブキの60cmを購入することに!

水槽を眺めてると何だか寂しかったので、水草を入れたレイアウトに挑戦。
しかし、2週間くらいで枯れはじめ翌週には撤去。。。
これを数回繰り返し水の大切さに気づくまで2ヶ月くらいかかったかなぁ。

それから強い水作りに取り組むため環境作りにはまってしまったのだ。。。

ハマればハマるほど器具を買いあさり、とっかえひっかえしながら今に至るが現在うちには4つの水槽があり、

1.海水水槽[オーバーフロー](立ち上げ中)1つ

2.淡水水槽[外部フィルタ](プリステラ、ディープレッドホタルテトラ、ゴールデンブルーラインテトラ、グッピー、メダカ、オトシン

3.スラウェシ水槽[自作投げ込み式オーバーフロー](ホワイトグローブシュリンプ

4.水草水槽[フィルタ](水草、メダカ)

なのだが、


今一番気になってるのが水草水槽。

ハッキリ言って中途半端なんですよねぇ〜

レイアウトなんかもイマイチだし。。。

なので次はネイチャーアクアリウムに挑戦しようと考えてます。

流木は昨年の4月からアク抜きしてる型のいいやつがあるし石は、この前日高で型のいいのんをバケツ1杯仕入れてきた♪

この素材を使って始めたいと思うが、正直言って水草って真剣にやったことないからショップの兄ちゃんにレクチャーしてもらおっと♪


しかし、熱帯魚の趣味って器具や道具増え過ぎるよなぁ〜 

短期間使用のモノや買っただけで使ってないモノもあるんで今度まとめてオークションに出して部屋をスッキリさせよう。