ユビワサンゴヤドカリの脱皮

今日、娘が「パパ!!ヤドカリが手を置いてる!!」


はぁ?「手を置いてるってどうゆうことよ?」と言いながら水槽を覗くと・・・

ホンマやぁ〜〜 手ぇ置いてる。。。

ってか、死んでるやん。。。

明らかに貝殻と胴体が分離してるようで、色々と原因を考えたが見当たらないので取りあえず貝殻を移動させ胴体を触ると、ボロボロに。。。

えぇぇ〜だいぶ時間経ってるし。。。

すると、横に置いた貝殻が急に動きだしたぁ!!

なんと、中からヤドカリが顔を出してるではないか???

どうゆうこと? さては、このヤドカリ一つの貝殻に2匹入ってたな!
などと、勝手な勘違いをしながらネットで調べたところ、ユビワサンゴヤドカリの抜け殻は身体と同じ色をしているらしい。


どおりで、“手を置いてる”ように見えたわけだ!
おそらく環境が変わったので脱皮をしたのだと思う。エビやカニなどの甲殻類は水換え後に脱皮することが多いが、それと同じようですね。

とりあえずは一安心。ホッ♪