今は亡きハーレイクィーン。

スラウェシシュリンプを飼い出すきっかけとなったハーレイクィーンも今では1匹も残ってない。

生態に関する情報自体も少なく何が悪かったのか未だにわからないけど、あまり強いエビではなかったようで、あるショップの人に聞いたとこ喧嘩で死んでることが多いとのこと。ところが、ホワイトグローブもしょっちゅう喧嘩してるのを目にするので本当の原因では無いような気がする。

ある通販ショップで20匹16,000円で売ってたから喜んで注文したら、おそらく輸入してトリートメントも無しのまま送ってきたようだった。。。

1週間で全滅。。。。。

それがきっかけでハーレイクィーンからは完全撤退の意志を固めた。


同じスラウェシシュリンプでもホワイトグローブは強めのシュリンプで今も元気にツマツマしてるよ。環境がどうこう言ってる人も多いけど過剰な環境作りは個体に負担を与えてしまう事も多いから、あくまでも自然に任せる飼育の方がいいかも。