たまには水質測定をしてみよう!

先日のミジンコ発生が気になるので、滅多にしない水質測定をしてみました。


海水水槽の場合は[塩分濃度][PH][アンモニア][亜硝酸]しかもってないのでとりあえず測定してみた。

塩分濃度とPHは水換時にやってるので心配してないので今回は[アンモニア]と[亜硝酸]を測定。



テトラの水質測定キット



アンモニアは3種類の液体で測定



水槽内の水で濯ぎながら採取



1液・2液・3液と必要数を入れる



全て入れたらかるく振って待つ事20分



アンモニアは特に問題無し



亜硝酸も特に問題無し



と、いうことで水質は特に問題無いようでした。

ただ、塩分濃度はここ数日気温の上昇による蒸発で濃くなってたようなんで当分は真水を足し水としていれよう。

海水水槽を立ち上げて半年が過ぎたので水も完全に出来上がったみたい♪

あと、エビ水槽も測定したが特に問題はなかったんで一安心♪

うちは特に生物濾過にはこだわりをもって水槽を立ち上げるんで、大丈夫だとは思ってたがやっぱり数字を見ると安心できますよね。


それと、今日はアクアテイラーズに行って以前から計画してた[ゼンスイクーラー]を購入してきました♪

取り付けは配管の組み直しが必要みたいなんで来週に作業することに。

今週は涼しい日が続くことを祈ろう。